株主優待取得 PR

2024年11月に私が取得した株主優待銘柄と収支完全公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年11月に私が取得した株主優待銘柄の一覧と収支について公開します。

24年11月の株主優待、取得収支報告!

早速報告して行きます。

クロス取引(制度・一般信用)で取得の部

202411株主優待クロス取得分202411株主優待クロス取得分

 

額面価値…株主優待券の額面価値

 実質価値…オークション相場等も加味した実質的な価値

 必需価値…生活必需品の支出と相殺出来る価値

日本毛織は長期条件に向けた仕込みのため、価値はゼロ。

逆日歩発生により少額赤字となったのはラクトジャパン。

アスクルは毎度ですがありがたい銘柄ですね。

珍しい20日権利銘柄なので資金枠としても余裕があり、一般信用も当日ですら在庫確保可能ですし、制度信用逆日歩も穏やかで安定しています。

初めて株主優待クロスに挑む方にも、最初の取得候補として挙げやすい銘柄かもしれませんねー。

初取得はサーラコーポレーション、トーセイ。

どちらも長期認定を受けることでさらに魅力が増す銘柄なので、収穫に向けて対応していきます。

現物取得の部

202411株主優待 現物取得分202411株主優待 現物取得分

 

株主優待先回り投資では諸経費分の損失となってしまったヴィレッジヴァンガードですが、現物では継続保有しています。

我が家では、急ぎでなくても良い書籍が欲しくなった場合には毎度ヴィレッジヴァンガード店頭で注文。

会計総額が2千円の倍数になるように店頭で小物やお菓子などを組み合わせて購入し、ほぼ半額で書籍を購入出来ています。

現在の100株あたり購入資金は10万円ちょっとですし、子供たち口座での長期保有もアリかもしれませんね。

我が家では2冊あれば1年分の使用量は余裕で賄えているので、当面はこのまま…。

ヤフオクを見てみると、使用期限まで2か月を切った現在でも券面額の7割程度で取引があるようで、割引券にしては意外と?評価が高いのかもしれませんね。

総合計の収支報告

以上により総合計収支は以下となりました↓

取得コスト:4,030円

⇒ 額面価値収支:+48,970円

⇒ 実質価値収支:+31,420円

⇒ 必需価値収支:+27,470円

銘柄数も収支も小規模な月となりましたが、ミスなく手は尽くせたと思うので満足しています。

来年以降を有利に戦うための「仕込み」も実施出来ました。

今月も初取得の銘柄がありますし、到着が楽しみです。

まとめ

2024年11月、株主優待取得参加された方はお疲れさまでした!

銘柄数が少なく、もう一息収支アップを狙いたくなりますが。

FPパートナーをピンポイントで取得出来ていれば良いですが、ファーストブラザーズやニイタカでは高額逆日歩が発生していましたし…。

無理をし過ぎずコツコツ積み上げていきたいですね。

12月は20日、月末と権利日が2回あります。

20日は東邦レマック1銘柄のみで非貸借なので、実質は月末1回。

その月末も逆日歩日数7日と年末休み絡みならでは、1年間の中でもかなり特殊回になります。

すかいらーく、ロイヤルHD、マクドナルドと外食人気銘柄もひしめいていますが、うっかりMAX7日分被弾となるともちろん大赤字。年末の気分が落ち込んでしまいます…!

一般信用早仕掛けも活用しつつ、押し引き慎重に見極めつつ、取得したいですね。

上手にお得を確保していきましょう。

では。