株式投資 PR

2024年4月に私が取得した株主優待銘柄と収支完全公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年4月に私が取得した株主優待銘柄の一覧と収支について公開します。

2024年4月の株主優待、取得収支報告!

早速報告して行きます。

クロス取引(制度・一般信用)で取得の部

202404株主優待クロス取得分202404株主優待クロス取得分

 

額面価値…株主優待券の額面価値

 実質価値…オークション相場等も加味した実質的な価値

 必需価値…生活必需品の支出と相殺出来る価値

優待価値「0」としているのがビューティガレージとHEROZ。

ビューティガレージは、来年に向けた保有期間条件クリアのための仕込みなので、今期はコストのみ発生。

HEROZは、前日から2,000株制度クロスを仕込んでいましたが、当日に売禁+10倍発動を受け現渡して撤退したのでコストのみ発生です。

1,067円という少なくないコストとなりましたが…、もしそれで躊躇していたり判断を甘くしていたらMAX逆日歩直撃だったので、安全策としておいて助かりました。

今回の制度で「アタリ」だったくら寿司・ヤーマンは取りこぼしましたし、アイケイケイ・テンポス・正栄食品はMAX被弾で、東建コーポもお高め…。

大きめの差益を出せる銘柄で軒並み不調に終わってしまったことで、全体的にイマイチな結果でした。

もし欲を出してHEROZをツッパしていたら…と考えると、この成績でも満足しておくべきかも…。

現物取得の部

202404株主優待現物取得分202404株主優待現物取得分

 

制度クロス済でしたが権利付最終日の大引けで裸に持ち替えたくら寿司のみです。

中期保有も考えていましたが、権利落ちを跳ね返してプラス気配だったので売却。

結果的に1日保有となりました。

売却益分は結果論なので、優待価値のみとしています。

総合計の収支報告

以上により総合計収支は以下となりました↓

取得コスト:25,496円

⇒ 額面価値収支:+39,504円

⇒ 実質価値収支:+17,904円

⇒ 必需価値収支:+13,104円

直前が3月なので見劣りしてしまいますが。

じっくり検討したことで昨年よりも手を広げてみることが出来ましたし、結果的に押し引きもうまくいきましたので、収支の割には満足感はあります。

まとめ

2024年4月、株主優待取得参加された方はお疲れさまでした!

4月は結果だけ見ると低調に終わってしまいましたが、来年に向けた仕込みも出来ましたし、しっかり事前調査をしたり、チャレンジをしてみたりと積極的に取り組みました。

結果的にチャレンジ(HEROZ前日売禁狙いなど)はうまくいきませんでしたが、少しずつ経験を活かして戦略の幅を増やしていきます。

さて…、次は5月です。

4月は月末権利のみでしたが、5月は15日、20日、月末と3回戦ありますね…!

月末以外も決して「消化試合」ではなくて、ツルハやサツドラ、アスクルなど便利な銘柄がありますのでうっかり取得漏れには要注意です。

月末も大黒天物産の美味しいブドウ、クリエイトSD・コスモス薬品の生活費削減直結の薬局商品券など、取得優先度が高い銘柄も控えています。

銘柄数自体はさほど多くないですが、しっかり取り組んでいきたいですね!

では。