2026年1月に私が取得した株主優待銘柄の一覧と収支について公開します。

過去月の記事は以下よりどうぞ↓

(2025年の同月↓)

2025年1月に私が取得した株主優待銘柄と収支完全公開

26年1月の株主優待、取得収支報告!

早速報告して行きます。

クロス取引(制度・一般信用)で取得の部

202601株主優待クロス取得分202601株主優待クロス取得分

 

額面価値…株主優待券の額面価値

 実質価値…オークション相場等も加味した実質的な価値

 必需価値…生活必需品の支出と相殺出来る価値

1月は「3399 丸千代山岡家」で赤字となる逆日歩被弾がありました。

その他もパッとしない中、「2590 ダイドー」だけは売禁への滑り込みと穏便逆日歩を獲得出来た成功パターン。

3415 TOKYOBASE」は一応、優待券狙い。

今年も豪華なお土産付き総会が実施される奇跡が起きたら良いですが、昨年の想定以上と思われる賑わいを現地で感じた限りでは、可能性はかなり低いだろうなと…。

TOKYO BASEの株主総会に参加。豪華なお土産は後日郵送4月23日(水)に行われた「3415 TOKYO BASE」の株主総会に参加してきました。 招集通知には株主総会参加で素敵なお土産...

ほんの少しだけ期待して総会のお知らせを待ってみます。

現物取得の部

202601株主優待現物取得分202601株主優待現物取得分

 

ナイガイは長期対策で100株現物+クロスで上乗せ…を狙っての保有でしたが、売禁が続いているのでそのまま取得となりました。

また靴下でもいただいておきます…。

総合計の収支報告

以上により総合計収支は以下となりました↓

取得コスト:13,286円

⇒ 額面価値収支:+16,914円

⇒ 実質価値収支:+8,634円

⇒ 必需価値収支:+5,634円

全体的にもパッとしない結果で、ダイドーの分だけプラスになっている程度でした。

今年のトーホーは売禁+逆日歩ガッツリでしたが、特殊要因(POの影響)がありましたので、来年1月は取得するチャンスが復活する…と思っています。

トーホーが加わるだけでもう少し華やぎますので、来年を楽しみにしておきます。

まとめ

2026年1月、株主優待取得参加された方はお疲れさまでした!

1月は銘柄が少なく、売禁からの株価上昇や、危険度が高い銘柄でイメージ通りにMAX逆日歩発生、などが目立ちました。

株主優待取得を目的とすると邪魔・厄介な動きですが、一方で『かなり分かり易い動き』ではあるので…。

上手に波乗りして利益に繋げられるようなチャレンジもしてみようと思います。

そういう参加者が増えるとまた結果が逆に動いたり複雑化していきますし、単純な思惑が分かり易く繰り返されているうちに…。

さて、今月の2月権利は↓

権利日 権利付最終日 逆日歩日数
2月20日 2月18日 4日
2月末 2月25日 3日

…というスケジュールになっています。

両方とも週末絡み、20日権利には祝日もプラスでMAX逆日歩のプレッシャーが高まりますね…。

2月20日権利での人気貸借銘柄といえば「7545 西松屋」でしょうか。

過去10年でも唯一1回だけ、2022年2月権利だけキツイ高額逆日歩が発生していますが、さて今回はどうなるでしょう…。

2月末は数自体も人気処も多いので、忙くなりますね…!

どうしても欲しい銘柄は早め早めに一般信用を確保してしまうのも有効です、固定してしまえば資金枠の中での取捨選択も楽になったりしますしね。

上手にお得を確保しましょう。

では。